2016年5月17日火曜日

なかなか構ってあげれない。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day165

とくに何!ってことはなくても、1日ってアッとゆー間に過ぎてきますね。。。
今日もとくにお出掛けもなく、家でひとり遊びしてもらってました。
まぁ、私は家でお仕事してるので、毎日一緒にいるので、
構ってあげれてる方だとは思いますけどね~♪
なんか、お外にお出掛けに連れ出さないと、可愛そうだったかしら~?とか
思いつつ、家で作業してると、連れ出すタイミングを逃すという・・・(笑)

てぃいだは、お散歩の習慣をつけていません。
これ、以前まで飼っていたワンコの時までは勘違いしてた知識でした。
確かに中型犬以上は、毎日適度な運動は必要だと思います。
小型犬であっても、外の空気に触れたり太陽に当たったりは、
凄く良い気分転換になるので、連れ出してあげるにこしたことはありません♪
でも!習慣化させてしまうと、必ず毎日同じ時間に連れ出してあげないと、
逆にワンコにストレスを与えてしまうんです!
確かに、以前のワンコは母親が帰宅する18時頃になると
散歩に行きたい!という要求吠えをしていました。
ただこれは散歩だけではなく、散歩=排泄という習慣を覚えさせた
結果なんですねぇ。。。 外じゃないと排泄ができない・・・というか、
外でしか排泄をさせない結果です。
これじゃぁ、雨の日も風の日も雪の日も、絶対にお散歩に
連れ出さないといけません。。。 これは大変!
でも「犬ってそんなもん」って誤解してたんです。
今でもこれが当たり前と思ってお散歩を習慣化してる飼い主さんは
結構多いと思います。 習慣付けて、それを生涯ずっと実行できて、
全く困らない面倒じゃないなら全然OKだと思います♪
私は困るので、お出掛け(お散歩)と排泄は別物で、習慣化も付けません。
お出掛けは特別なもの♪ と位置付けているので、
連れ出したときは楽しそうですよ♪
ただ、中型犬以上になると、何がいいんでしょうかねぇ?
私は中型犬以上と暮らすキャパがないのでただの想像ですが、
お庭に専用のエリアを作ってあげて、そこで排泄と遊び場を作る・・・かなぁ?
てぃいだがお世話になっているドッグサロンでは、テラスにもトイレがあって、
サロンのワンコちゃんは、テラスのトイレでするそうです♪
お部屋にもトイレはあると思いますけどね♪

チワワのような小型犬は、部屋の中での遊びでも十分運動は足りて、
ゲームなど頭を使う遊びをすると、ストレスなどは全く心配ないそうです♪
とはいえ、まだまだ8ヶ月の遊び盛りなので、たまには外に連れ出して
あげなきゃな~~と思ってる今日この頃です☆
噛み噛み&最近はよくお昼寝してるので、それもまた、よし!かな☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後246日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿