2016年5月9日月曜日

久しぶりの病院&サロン☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day157

今朝は一旦起きて来たものの、ずーーっとベッドで寝てたてぃいだ君。
雨やし寒いしで、ストーブの前でボーっとしてご飯も食べません。
昨日はお出掛けしつつもご飯食べてくれたけど、昨日の晩からすでに
15時間以上経ってもまだご飯を食べようとしません。。。
そうこうしてると、ゲボゲボ~~っと黄色い胃液を吐いたので、
恐らく空腹で吐いたんやろうけど、1週間前から食欲低下や少しウンチが
緩かったり色々あったので、念のため病院に連れて行きました。
え~。。。 どこ行くん・・・?
今日はやっとサロンで綺麗になる日でもあったので、
万が一病院で「ちょっとこれは具合アカンで」となればキャンセルやけど、
一応サロンも行く予定で車でGO!

病院に急いで行ったので、午後診療1番のりできた~♪
案の定先生は優しいのに、てぃいだはガクプル!!!
体重2.9kg。 なかなかたくましく育っております。
一応ウンチも持参して検便もしてもらったけど、検便も診察でも、
とくに問題なし! やっぱり連日のお出掛けで疲れからのストレスみたい。
ご飯を食べへんのも、ちょっと飽きてるとかワガママが出てるとか、
そういう感じらしく、アレルギーとか合ってないとかではなさそう。。。
そして何よりもカロリー計算してご飯の量を計算してるけど、
てぃいだの成長の様子ではもう少し減らしてもいいみたい。
あと、もう食事の回数も2回で良いみたいです。
去勢手術したら食欲が凄い増して困る!という飼い主さんが多い中、
逆に食べなくて困る!という私・・・(笑)
カロリー計算やメーカーの表示のご飯の量って、運動量のあるワンコを
基準に書かれてるから量は結構多めなんですって!
てぃいだの場合、あんまり運動量の多いワンコではないので少なめでいいみたい。
運動量の多いワンコってゆうのは、パピーパーティでもいたけど、
ドッグランとかで放つと、ドワーーー!!!っとダッシュして
ずーっと動いてるような仔。 てぃいだは走るときは走るけど、
どちらかと言うと、一歩置いてゆっくり偵察しながら動くような性格なので、
フードは少なめでいいとのこと。
(今日サロンのトリマーさんからのアドバイス)

とりあえず、今日もとくに何も異常が無く、先生からオヤツもらって
帰っただけになりました(笑)
そうなるような予想はできたけど、検便しても病院代1000円やし♪
安心を買うというか、病院にも先生にも慣れてもらうためにもね♪
ちょっとでも、てぃいだの身体に不安があったらすぐに病院に連れてこうと
思います! ワンコって喋らへん上にホンマに体調悪くても元気そうなことって
大いにあるから、見極めが難しい。
でも大袈裟に「大丈夫!?」という心配してる反応だけは見せずに、
心配ならさっさと病院に連れてくことを心がけております(笑)
私:「ご飯食べなくて・・・」 獣医さん裏からオヤツ持って来る、
てぃいだガッツク。 はいはい、この流れね、今日で3度目ですよ(笑)
分かってんねん! そんな缶詰の美味しい感じ出されたら、空腹やねんし
そらー美味しくて食べるわ~。
問題はソコではなくてね。。。 その他の質問もあったし念の為の
検便も兼ねて行ったんでね・・・(苦笑)
いや~しかし、この流れって、小型犬あるあるやと思うのね。
なので獣医さんも慣れたもんですわ(笑)
もう私も恥ずかしくなくなったわ!(笑) だってほら、獣医さんに見てもらって
もし万が一のことがあったらね、素人判断じゃなく何か見つかるかもやし!
で、獣医さんから頂いたロイヤルカナンのフードサンプル。
初めての味やし、てぃいだガッツイておりました。
吐くほど空腹なので、とりあえず少しだけ食べさせてあげたけど、
超有名なロイヤルカナンでも、成分表見たら色々入ってるなぁ・・・。
穀物とかも色々と。。。 なので、沢山残ってるけどゴメンなさい捨てます。
いいのいいの。 病院=食べたことないもの貰える♪ って良い印象だけ
残ればね☆ フードのわがままは、心配性の私でも受付けません♪

診察してもらって何事もなかったので、サロンへGO~♪
1ヶ月ぶりのサロン。 匂いくんくん♪
このソファもお気に入りみたい♪
1ヶ月ぶりやったので、『大きくなってもう成犬の顔ですね~♪』
トリマーさん。 そうなんです! もうパピーは卒業です!
性格も行動も反応も、幼児から児童になったようなそんな感じ!
犬の年齢表で見ても、月齢8ヶ月頃って人間で言うと10歳ぐらいみたい。
そら~好き嫌いとか、ちょっと悪知恵というか、色々試そうとする知恵も
働くわね~♪
このソファのタグ、ぴったり縫いつけられてるけど、これを見つけて
しきりに噛もうとするてぃいだ君。
ダメーーー。 とトリマーさんに言われ、なんでぇ??って顔(笑)
万全の為に、明日にでもこのタグは外すそうです(笑)
万が一誤飲があったらアカンからねぇ~。
掘ってる掘ってる~♪
色んなワンコの匂いが着いてるからねぇ~。
初めてこのサロンに来たときは、まだ1.5kgぐらいしかなかったかなぁ?
このソファにも、よじ登るような感じで高く感じたけど、
今では段差あるっけ?ってぐらい軽快に昇ったり下りたりしてます。
成長したなぁ~と嬉しい反面、ちょっと寂しい気持ちにもなります(笑)
綺麗になっておいでまし~♪
30分ほど遊んで、オシッコもウンチもしました。
トリマーさんの見解では、オシッコもウンチもちょっとマーキング要素が
含まれてる感じっぽいです。 ちゃんとトイレトレーでしてるけど、
オシッコは少し足上げしてたし、ウンチも片足を高いところに乗せて
してたので、『高い位置に臭いを付けたい』という気持ちが出てるっぽい。
姿こそ無いけれど、たっくさ~~~~んのワンコの臭いが着いてるもんねぇ。。。
まぁ、足上げはそっと無言で下ろさせるとして、トレーでちゃんとしたので
注意することもできへんしね~(苦笑)
ま~色んな意味で成長してるようです。
マーキングの癖だけは徹底的に阻止しようと思っております。
30分ほどで施術終了~♪ 綺麗になりました~♡
トリマーさん曰く、シャンプーの間ずっとアゴのっけて寝てたらしいです♡
お会計したり、次回の予約を入れたりしてる間に、なんか吠えるな~と
思ったら、窓に映る自分を見て吠えておりました(笑)
全身で自分を見るのは初めてやったかなー? 家でも鏡は見るけども~。
次回のサロンは予約が込み合ってて6月20日。。。
遠いー。。。 それまでに家でシャンプーに挑戦しようと思います。
ワンコ用のシャンプー何がいいかなーー???
今日もバンダナ巻いてもろてます♡
今日はブルーじゃない♪ いいねー♪ かっくい~~い♪
なんて言いながら写真撮ってました。
褒められると嬉しい、てぃいだ君♡
体調なんか全然悪くない感じ。
ご飯もしぶしぶ食べてくれました。 味がねぇ、同じは嫌なんやろうねぇ。。。
でも、わがままグルメはいけません!!!
まぁねぇ、確かにパッサパサの同じカリカリフードは嫌になるかも?
明日はご褒美に少しサツマイモあげようっと♪
クレートの中を、いい感じのマットに変えたのに、
これちょっと噛んでNGだわ(涙)
いつもの毛布に戻したら、ションボリしてる(笑)
今日は肌寒いから毛布でいいけど、そろそろお出掛け用に
クレートの暑くないマットを用意せなアカンねぇ~。
てぃいだも綺麗になったし、ベッドの毛布も洗濯したての物に♪
やっぱりまだお疲れモードみたい。
お手入れして、今日は早めに寝マーース☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後238日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿