2016年6月18日土曜日

ホームセンターをハシゴする☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day197

今日、わたしは38歳の誕生日を向かえました☆
いえーーーいっ♪ って、別に祝う年でもないですが(笑)
今朝もいたって普通に、てぃいだから1日がスタートしました♪
キャンプ道具のエアポンプが壊れてて、エアマットに空気を入れれへんピンチ!
なので、ダイソーで買ったエアポンプにホースを繋ぎなおしたりしてたら、
てぃいだにやたら吠えられた!!! 空気のシュポシュポ音が嫌みたい?
むっちゃ怒ってるやん・・・(汗)
エア音が無くても、もうこのエアポンプがあるだけで怒ってる。。。
なんなんでしょうね・・・(笑) ちょっとうるさいので、オヤツ探しゲームで
意識を反らせましょう・・・。

朝からオヤツ探しゲーム。
もうお手のもんですね♪ ちょっとバタバタして欲しくない時に有効です。
オヤツ食べてしまっても、紙コップを転がして遊んでるので(笑)
そして、最近の悩みのタネ。。。
昨日の夜、トイレトレーの上でも足上げオシッコをしてるのを目撃。。。
あちゃー。。。(涙) ほんまにもう、毎回オシッコはみ出してるんでね。。。
トイレトレーニングを1からやり直しです。
ただこれはもう、自己主張が過剰に強い子ってことなので(去勢済みなのに)、
諦めるしかないかなー。。。 色々読んでると、
「愛犬より自分が絶対的に偉くなる!」とも書いてましたねぇ。。。
縄張り意識から来るので、私の方がてぃいだより強ければ、足上げオシッコは
しなくなるらしい?? んー。。。 偉くなるって難しいなぁ。。。
なんでか、いわゆる「リーダー」に成りきれてないと思うんですよねぇ。。。
あーあ、、、 しつけ教室とかお値段高いから無理やしなぁ。。。
困ったなぁ。。。 オシッコだけじゃなくてね、色々ね。
ひとりじゃー行き止まりっすよ。
オシッコトレーニングは、やっぱり地道にオヤツ効果が良いみたいです。
足上げないでオシッコしたときだけオヤツ!
なんかキョーレツなスペシャルトリーツを用意せなあかんなぁ~。。。
足上げの足を手で下ろすってゆうのが、調べてもトリマーさんに聞いても
それが主流っぽかったんですが、たぶんそれでOKな子もいるんでしょうね。
ただ、てぃいだの場合は逆に手を出すことで「強化」されてるっぽいので、
トリマー周子さんからのアドバイスでは、やはり足上げオシッコは徹底して無視で、
足をあげずにオシッコした時にご褒美をあげる。という感じ。
最初のトイレトレーニングと同じですね。。。
コツコツやろうっと。。。

それはそうと!
ご飯食べ終わったてぃいだ君。 なぜか片目に涙いっぱい溜めてました!
うるうる。。。
うる、うるる~。。。
えーなんで? ちょっと可愛いけど。。。 ホコリか何か入ったんかな?
目ヤニも付いてたし、コットンで綺麗に拭いてあげました。
とくに痒そうでもないし、充血してそうもないし。 だいじょぶ、だいじょぶ♪
そして、今日も座椅子を独占しております。
えーっとこれ、母から私への誕生日プレゼントやったんですけどね・・・(苦笑)

まっ!今日はせっかくの誕生日なんで!(今更祝うことでもないけど・・・)
てぃいだとホームセンターツアーに行って来ましたっ♪
てぃいだ、ペット専用カート初挑戦☆
カートがでかすぎて移動しにくいし、てぃいだもビビリたおしてました(笑)
両親が買い物行くってゆうんで、ちゃっかりついて行って買い物カゴに
色々入れてしまおう作戦ですよ! ふふふ☆
後半は、このカートにも早くも慣れて調子に乗って来た彼。。。
まさかの!ホームセンターはしごですよ! 2件目~☆
ペット専用カートがほぼ同じでワロタ(笑) だからデカイっつーの!
愛犬のしつけ教室・・・ねぇ。
オープンスペースでやってたので見学してたんですが、
トレーナーさんが一切笑顔が無い!!! 全然楽しそうじゃない!
いやむしろ、疲れてるのかしら???
可愛い小型犬の中で、すんごい違和感でした。。。
いや~無料でも通いたくないですね。
そんなてぃいだ君、ホームセンター内をぐるぐるツアー♪
ペットショップコーナー
10万円以上のお値段のついたネコちゃんとご対面。
双方、顔をむぎゅぅ~~~っと押し当て過ぎ・・・(笑)
ダックス君も可愛いかったなぁ~。。。
でもやっぱり、生態販売をOPENの場でしてるのはちょっとなぁ。。。
大型犬用のカートが、もはや木材などを運ぶレベル!(笑)
トリミングサロンに連れて行く、ほんの数十メートルの間を、
やっぱり店内を歩かせるわけにはいかないので、カートが必要なんですね。
それにしてもデカイ!そして、横がちゃんと開くようになってるので、
歩かせて中に入れれるシステム♪ なるほど~♪
カートにすっかり慣れたてぃいだも、エレベーターに乗るとガクプル!!!
鏡が怖いのか、なんとも言えへんエレベーターの空間が怖いのか。
ちょっとおもしろかった♪
本日の戦利品~♡
いつも安物のペットシーツ買ってるんやけど、超吸収・超脱臭!という
ペットシーツが特価してました♪ お試し10枚80円ってあったので買ってみようかと
思案してたら、『180枚980円やで。安いやんか!買ったげるわ!』と母。
いえーーーい☆ その代わり、誕生日ケーキは無しなんですって(笑)
誕生日ケーキよりペットシーツっしょ!
一瞬で食べてしまうよりも日用必需品が大事!(笑)
その他、毎回買ってくれるキッチンペーパー。
これ、トイレトレーなどを掃除するのに便利なんです♪
んが、毎回買ってくれるので、かなりストックがあります(笑)
そして! てぃいだと公園に行く際に必要な虫除けと、痒み止め。
いやぁ~もう、ナチュラルもんは効かないんでね。。。
私、尋常じゃないぐらい噛まれるので、躊躇なくケミカル使います!
その代わり、さすがにてぃいだには使えないので、今北海道のハッカ油を
取り寄せなぅです! フィラリアのお薬も、フロントラインもしてるけど、
やっぱり虫除けはしといてあげたいのでねぇ~。
あと、てぃいだの歯ブラシが88円デシタ♡ げきやすっ♡
今回はピンクにしてみました♪
使い込まれた黄色クン。 ありがとう、黄色クン♪
よろしくね!ぴんくちゃん♪
結局、自分の誕生日でも買い物も全部、てぃいだ一色デシタ(笑)
帰るとさすがに疲れたのか、爆睡~♪
からの~暑かったのか、またまた早業で服を脱いでました。
 変態仮面じゃないですよ!
後ろ足も使ってるのね♪
ほんまに一瞬ですよ! 今回も動画間に合いませんでした。
新しい歯ブラシで、るんっる~~ん♡
今日は疲れたみたいなので、もう寝ております。 座椅子で(苦笑)
明日はちょっと雨模様っぽいですが、乳まつり!
牧場で出店で~す♪ 牛さんとてぃいだ、会わせれたらいいな~♪

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後278日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿