2016年6月6日月曜日

初!自宅シャンプー☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day185

おかげさまで、今朝は夜鳴き無しでした~♪
やっぱり日中の刺激が多いと、夜もグッスリ寝てくれるんやねぇ♪
そんなてぃいだ君は、今朝はゴミ収集車の大きな音にむっちゃビビッてました!
私の膝の上からどきません(笑)
ゴミ収集車の音初めてちゃうのに、今更??(笑)
でもちょっと可愛い(*´艸`)♡
からの~、タオルなど全部お洗濯中なのでクレートの寝心地が悪いと
ムスーーっとしております(笑)
クレートに入って「あれぇ?」って感じですぐ出て来ました(笑)
やっぱり何もひいてへんのは嫌やんなぁ?(笑)
ちょっとそこまでお買い物! 今日もお買い物に連れて行きました♪
ほんまにそこまで!なので連れてく必要もないねんけど(笑)
日中の刺激ね!(笑)
自宅シャンプーに挑戦☆
トリマー周子さんにもらった吸水タオルと、ダイソーで買ったタオル。
詩音かーちゃんから送って頂いた、ワンコ用シャンプー♡
シャンプーは5倍ぐらいに薄めて、コンディショナーは10倍ぐらいに薄めました♪
ダイソータオル、超ガッカリ。。。 なんか、タオルのボソボソがめっちゃ着くので、
普通のタオル使いました。。。 てぃいだの毛量やと、普通のタオルで充分でした。
 これいいかも~?と思ったけど、てぃいだの毛は細くて短いから意味ないかも。
いや~ん♪ バッチリや~ん♪って思ったんですよ。 シャワー洗面台。
でもねぇ、微妙にてぃいだがでかくて、シャワーノズルが上手く使えずに
ここでシャンプーするのは止めました~。
youtubeでは、小さなチワワはシャンプー洗面台で洗ってる人多いみたい
やったんですが、てぃいだにはちょっとキュークツでした。
結局、普通にお風呂で洗いました。
お風呂で洗うのはいいけど、高さのある台があればいいのになぁ~と
思いました。 高さがあると、てぃいだもジッとしてくれるし、私も屈まなくて
良いので洗い易いのになぁ~。 高さのある浴槽みたいなんやと
安全で水はねも無いしベストやねぇ~♪
洗い終わりました♡
シャンプーは1度目は全身に泡をつけてサササーーーと洗う感じ。
抜け毛とか表面を洗いました。 すすいでから2度目は、ゴシゴシと洗いました。
すすぎも念入りに~。 で、最後に10倍に薄めたコンディショナーを
全体に馴染ませて、すすぎ残しがないようにしっかりすすぎました。
いや~~結構疲れる。。。 暑いし!!!
これは、毛量のあるワンコやとサロンに任せた方がいいわーとか思いつつ。。。
まぁ、慣れもあるんでしょうけどねぇ。 てぃいだは特に暴れたりは無かったけど、
じっとはしてくれへんので。。。
ワンコ用のバスタブとかも売ってるけど、実際どうなんでしょうねぇ?
ひゃ~私汗でびちゃびちゃですよ!
しょんぼり顔が可愛い(笑) さ~、高速ぷるぷるされる前にドライヤー!
臭いが取れたので、身体をこすりつけてます。
ベッドの中でもこすりつけてます。 これ、必ずやるね~♪
サロンでも、お迎えに行ったらソファでオラオラーーー!って身体を
こすりつけてますもん。。。(笑)
綺麗になりましたっ♡
ドライヤーがもう、私が暑かったわ!!!
様子見で、ワット数の小さい方のドライヤーで乾かしたんですよねぇ。。。
失敗。 てぃいだはサロンでターボドライヤーでやってもらってるみたいなので、
私が普段使ってる、Nobbyのターボで乾かせば良かった。。。
ドライヤーは、作業台の上にタオルひいてやったので、
てぃいだはかなり大人しく、ドライヤーしやすかったけど、暑かった!
お尻の毛のブローがゆき届かず、ハネとるーーー!!!(汗)
すんません、てぃいだ君。 自然としんなりするまで待って下さい(笑)
やっぱプロやとねぇ、ブローも上手にしてくれるから毛もツヤツヤなんですよねぇ。
私がやると、乾きはするけどバサバサみたいな・・・(苦笑)
むぅ。。。
でも、良い香り~♡
22日にサロンでちゃんと綺麗にしてもらえるから、今回はこれでOK!
1歳まではパピー割引きあるけど、1歳過ぎたら1ヶ月半ごとにして、
間は自分で洗おう~っと♪ あ!でも爪切りと足裏バリカンも
マスターせなアカン。。。 むぅ・・・こりゃ大変だわ。。。
今日も刺激いっぱいやったと思うので、朝までグッスリ寝て下さいませ(*´艸`)♡

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後266日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿