2016年6月22日水曜日

トリミングサロンと病院のハシゴ・・・再び。。。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day201

昨日夜更かししたてぃいだ君。 見て下さいこの寝起きの顔(笑)
むっちゃメンドクサイ顔になっとります(笑)
朝ごはんやのに・・・。 なんですか、この感じ・・・(笑)
洗濯した洋服をたたんでたら、大興奮して邪魔してくるので、
しゃーないので服着せてあげました。。。
で、ご飯を食べ終わると次は『服脱ぎ⇒服噛み』になるので、脱がせました(笑)
おやつ探しゲームは、紙コップが標的になって
噛みほぐしてしまうので中止ーーー!(苦笑)
↓少し難易度を上げて、1段目と2段目の間に、ドライフードを入れてみた♪
フードが入ってる場所が分かるみたいで、一生懸命コップをどけようと
頑張ってましたが、無理と気づいて諦めてました(笑)

今日はサロンの日~~♡
前回から1ヶ月以上も空いてしまったので、てぃいだは場所を思い出すのに
時間がかかったかなー?
ウロウロ・・・ウロウロ・・・
匂いを確認しております。
あれ?ソファマットが変わってました。 お洗濯中かな~?
てぃいだはこの場所お気に入りみたいなので♪
たっくさんのワンコの匂いがきっとついてるんでしょうね~♪
今日は、日時変更してもらったのでサロンに余り時間が無いんです。
なので、少しトイレトレーにオシッコをはみ出してしまうとか、
足上げオシッコやマーキングしてしまうことを少しだけ相談しました。
そうやってお話ししてる間に、てぃいだは備え付けのトイレトレーに行って、
ちゃんと腰を下ろしてトレーの中にちゃんとオシッコも収めてオシッコしました♪
いえ~~~い♡ お肉のスペシャルトリーツは持参してなかったので、
むっちゃ褒めちぎっておきました!
トイレトレーからオシッコがはみ出してしまったとしても、
ちゃんとトレーに行ってオシッコしてる分には成功なのでご褒美をあげるように、
とアドバイスを貰いました。
昨日ご褒美にお肉をあげた成果なのか、今日は全部腰下ろしてオシッコしてます♪
こないだ自宅シャンプーしたときは、全工程で1時間ぐらいはかかったと
思うんですが、さすがプロですよねぇ~。。。
爪切りや足裏バリカンなどがあっても、今日も30分ぐらいで終わりました♪
おらおらーーー!!!
(匂い付けしとります・・・)笑
シャンプーすると、自分の匂いが取れてしまうのが嫌で、
体を擦り付けたりするんですって~(笑)
せっかく綺麗になったんやしヤメテ欲しいわ・・・。
マットを鼻で剥がすのをヤメナサイ!!!(笑)
顔をうずめて帰ろうとしてくれません・・・(笑)

そうそう!以前からトリマーさんにも指摘されてたんですが、てぃいだは手足を
噛んでるみたいで、毛が剥げてしまってたんです。
気づかなかったんですが、右の太ももの毛がめっちゃ剥げてるんですよねぇ。。。
「ひょっとしたら毛穴に住んでるダニのせいかも!?」
っと言うことで、てぃいだは結構身体を掻く子なので、念の為
検査しに病院へ連れてってみました。
前回のサロンの日は、朝からご飯を食べへんくて病院行ってからのサロン。
今回は、サロン行ってからの病院・・・(笑)
何このハシゴな感じ???(笑)
ただ、まだ午後診療まで時間があったので、一旦家に帰りました~。
じゃ~~~んっ♡
夏用ベッドに交換しますよ~♪
ガチャピンのクールマットと、ヒンヤリクールベッド♪
オシッコがはみ出して来ないように、ガチャピンマットを少し離しました。
さっそくガチャピンマットを掘っております。
もちろんベッドも掘っております(笑)
あれ?ベッドちょっと小さくない??(苦笑)
だ、大丈夫やんな!(笑) Mサイズ買えば良かったかな~・・・。ちぇっ。。。

さて、病院ですよ~♪
むっちゃ嫌やわぁ。。。
痛いことせんとってやぁ~。。。
相変わらず病院は怖いみたいです。。。
午後診療で一番のりやったので、受付けのところでは歩き回ってたけど、
いざ診療室に行くのはめっちゃ拒んでました。
何か分かるんでしょうねぇ~。。。
獣医さんの初見では、毛の剥げ具合が「毛穴の中のダニのせいではない感じ」
とのことでした。 食物アレルギーっぽい感じでもないみたいです。
念のため噛んでる部分の毛をカットして、検査してもらいました。
検査待ちなぅ。。。 
はぁ~。。。
もう嫌やわぁ~~。。。
この病院の感じ、嫌やわぁ~。。。
てぃいだは終始テンションがた落ちで、私にベターーーっと引っ付いてました。
それにしても、体重が3.16kgもありましたよ!!!
ほぼ3.2kgやんか!!!
ご飯めっちゃ減らしても増えとる。。。(汗) 運動量少ない子やもんなぁ。。。
検査の結果、毛穴のダニは無いみたいでした。
季節的なものか、成長過程のストレス的なものなのか、原因はコレ!とは
絞れへんみたいでした。 噛んで毛が剥げてるところは少し皮膚の炎症が
あったので、痒いのは痒いのかもしれへんけど、その他の体のどこを見ても
皮膚は綺麗なもんなので、あんまり干渉せずに過敏に反応せずに
見守って行こうと思います。 あんまり噛むことが酷くて皮膚炎を起こしてしまうと、
お薬使わないとアカンくなってしまうのは嫌やしね。。。
今日は経過観察という感じで終わりました。
診察と検査してもらっても540円って激安!!!
診察終わった~!
かーちゃん早よ帰ろーーー!!!
あの扉へはもう近づくまい。。。
診察室の方を見てそう言ってる感じ(笑)
先生めっちゃ優しいのにねぇ~。。。

で、家に到着したんですが、一向に車から降りてくれません。。。
車のシートにも匂いを着けたい感じ。。。
帰宅してご褒美のアキレス♡
今日もサロンでバンダナ巻いてもろた♡ 可愛い(*´艸`)♡
男の子やから無条件にブルー。。。 リクエストするの忘れた。。。
ブルー以外を・・・と。。。(笑)
なんか、やたらとベッドを気に入ってくれてるな~と思ったら、コレか!!!
タグですわ。。。 これを必死で噛んでたん。。。
なので、もう切り離しました。 もう・・・ペット用品でタグとかアカンて!(笑)
私がカメラ基礎コースのオンライン講座を受けてる間のてぃいだ。
足しか座布団に乗ってへん!(笑) 暑いんかな~。
カメラ基礎コースは、全10回が本日で終了しました。
もう一度復習して、てぃいだを可愛く撮影できるように練習してゆきます!
もう今日はどっぷり疲れたみたいです。 しめしめ♪
今日はケージの中も涼しい仕様になったし、サロンと病院で疲れたやろうし、
ケージで大人しく寝てくれることでしょう♡
明日は私、車の免許の更新に行くので、てぃいだ君はしばしお留守番です!
お留守番もある意味疲れると思うんですよね~、精神的に?
しめしめ♪
おやすみなさ~~~い☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後282日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿