2016年6月25日土曜日

カンファスイ届きました~♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day204

昨晩遅くの大雨と雷、凄かったですねーー!!!!
みなさんの地域は大丈夫でしたか??
我が家は『寝るけどかーちゃん側にいてね。ケージでひとりは嫌』
てぃいだの主張が始まり、また一緒にウトウト寝てたとこで、
突然てぃいだがワンッ!!!ゆうて吠えるから、ビクンッ!って起きたら、
雷の光にむっちゃくちゃ威嚇しておりました。。。
えー!(´Д` ) 予想してたんとちゃうーーー!!!(苦笑)
私的には、ガクプルになって私のブランケットに潜り込んで来るのを
待ってたんやけどなぁ。。。 雷の光にまで対抗するか。。。
末恐ろしいやっちゃ。。。 光が見えるとずっと大きな声で吠えてしまうので、
雨戸を閉めて真っ暗にしたらケージのベッドに行って寝てくれました♪

さて! 色々ネットで調べて、カンファスイというのを見つけて
購入してたのが、今朝届きました~♪ じゃ~~んっ♡
お得セットの注文フォームが開かずに、200ppm2Lボトル単品だけを
注文したけど、届いてみたら、100ppmに希釈済みのミニボトルと、
希釈詰め替え用の空スプレーボトルまで入っててむっちゃ嬉しい~ん♪
カンファスイというのはつまり、次亜塩素酸水のことで、
食品添加物の希塩酸と希釈混合させたものです。
カンファスイは次亜塩素酸水の3分類の中でも、
『弱酸性次亜塩素酸ナトリウム水溶液』とのことなので、
0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽
(陽極と陰極の間に隔膜のある電解槽)で電気分解して作られます。
有効塩素濃度は10~60mg/kg、pH値は2.7~5.0(リンゴやバナナなどと同じくらい)
だそうです。 なんか頭がクラクラしそうな説明文ですが、まぁつまり、
市販のお弁当やお惣菜なんかを食べてると、普通に口にするぐらいの
添加物って感じですかね?
で、ペットの消臭ぐらいなら100ppmで良いみたいなので、
原液を精製水で2倍に希釈しました♪
(左)ルームスプレー4倍 (真ん中)トイレトレー用2倍 (右)お出掛け用2倍
さっそく、朝の排泄が終わってからトイレトレーを洗って、カンファスイを
スプレーして天日干ししてみました♪
何??? ボクも外出たい!!!
なんかちょっとお化けみたいな顔になってるで・・・(汗)
ケージの中もカンファスイスプレーで拭いてみました。
肝心の使ってみての感想ですが・・・ めっちゃイイ!!!
劇的にオシッコ臭が無くなりました!!!!
カンファスイ自体の臭いは、プールに入る前にドボンッ!と浸かった
アレみたい。 つまり塩酸か? あ、今プールのことも調べてみたら、
次亜塩素酸ナトリウム液も使ってるみたいです。 臭いが同じですもん。
いや~ほんま、これはイイ!!!
重曹水とクエン酸水もお掃除にはいいねんけど、やっぱりオシッコ臭は
カンファスイ!単純に2Lを2倍に希釈するから4Lは使えるわけで、
トイレトレーにシュッ♪ ぐらいやと、さてさてどれぐらい使えるんでしょうね♪
相当もつような気がします♪ 重曹とクエン酸でスプレー水作る方が
もちろん経済的ですけど(笑) みなさんはトイレトレーの消臭スプレーは
どんなのを使ってますか???
あ、ちなみにウイルス除去にもなるので、インフルエンザなどが
流行ってる時期なんかはルームスプレーいいかもしれませんねぇ♪

雨でお外に行けないので、
新しいオモチャで噛み噛み♪
お出掛け連れてってあげたいけど、風も強いし雨やし。。。
新しいオモチャで、ほんの少しだけ夢中になってくれてました(笑)
しかーーーし、すぐ飽きる・・・。。。 この飽き性な感じ、誰に似たん!?(笑)
とは言え! セリア(100均)に行きたかったので、てぃいだ君お着替え♪
車でドライブするだけでも、ずーーっと家の中にいるだけよりマシでしょう♪
セリアに到着して車停めたら、真横の車に大きなワンコが2匹乗ってて、
「ん~ん♪ みんな思いは一緒なんやなぁ♪」と、ニンマリ♡したら、
買い物終わって車に戻ったら、隣の車が変わってて、助手席の人の膝の
上に、オウムが乗ってた!!!!(驚愕)
お、おおむ!? せ、、、せやな! 雨でオウムも外に出れへんから、
せめてドライブだけでもな・・・!!! (ホンマかーーーい!)

で!(笑) 買いたかったのはこれ!ワイヤーネット♪
既に使ってるんですが、てぃいだが悪さする場所が増えて来たので買い足し。
セリアのワイヤーネット大きいし色も好きなんですよねぇ~♪
↑こうなりました。
私のドレッサーと椅子、アジアンテイストなので、てぃいだがかじるんです。。。
少しずつ、少しずつかじっては破壊されてゆく。。。
食べたりもしちゃうしね。。。 こうゆうアジアの安い家具の素材って
あんまり信用したらアカンから、食べて死ぬことは無いにしても、
やっぱり阻止したいのでねぇ。 このワイヤーネットは、てぃいだ大嫌いなので、
こうやっておくともう近付けません。 ふっふっふ♪
それ置くの反則やわぁ~。。。
てぃいだは服を脱ごうと必死になりつつ、ふてくされておりました(笑)
袖有りのこのポロシャツ、結構お気に入り♡
可愛い♪ ポロシャツの無地なんかもあったから、またGETして
ワッペンとかつけてみようかな~♪

さてさて、明日はイベント出店で晴れ予報ですが、今日の雨で地面が
乾いてないっぽい場所なんですよねぇ。。。
てぃいだ、遊ばせれるかな~。。。

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後285日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿