2016年12月15日木曜日

混合ワクチン摂取して来ました♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day377

1年ってほんまに早いですねぇ。。。
ついこないだ小っこいてぃいだを連れて、
注射打ちに来たと思ったんですが。。。。
もうすっかり大きくなりましたが、キョーレツにビビッておりました!(笑)
何度来ても病院は嫌みたいです。。。
「まぁ、ワンちゃんたちにとって楽しいことはないですもんねぇ。。。」
先生苦笑い(笑) た、確かに!!!(笑)
いざっ! ブチューー!!!
えぇーーー。。。。
って困惑中に、一瞬で注射終わりました。 はや~!
あっとゆー間♪ ガクガク震えるだけで、ワンともスンとも言わず。
先生にも看護師さんにもいつも「イイコやね~♪」と褒めてもらうけど、
本人的には、ビビリ過ぎて声も出ないっちゅー感じ(笑)
ご褒美のトリーツをパクッ!と食べて(持参しました)、無事終了♪
体重は3.4kgとのことでしたが、診療台でジッとはしてなかったので、
家に帰って計ってみると、3.5kgでした!
9月の1歳検診の時に病院で計った記録を見ると、3.4kgやったので、
あれから変わってないから、ヨシヨシ♪といったところ♪
私勝手に3.6kgあると思い込んでたけど、3.5kgで良かった~♪
ワンコの(とくに小型犬の)100gの差はデカイからねぇ。。。

そして、ワクチン証明書の写真が更新されました♪
ワクチン接種のタイミングか、1年ごとの検診で写真撮るんかなぁ?
てぃいだはちょうど9月の1歳検診行ったけど、その頃は
月齢3ヵ月の頃の写真が飾ってたもんねぇ~。
抱っこしてる時に撮ってもらったんですが、てぃいだがいい具合に
首を傾げててかわゆす(*´艸`)♡ 
んでこれ、てぃいだだけアップで撮られるの分かってるねんけど、
抱っこしてる私も満面の笑みで、無意味なカメラ目線(爆笑)
↓一番最初に診察した時の写真♡
まさに去年の今日! ワクチン接種が最初の診察日でした☆
写真が更新されたので、記念に病院が写真くれました♪
この写真を、「9月のお誕生日」のボードに飾ってくれてました♪
お誕生日ボードには、1歳のお祝いで飾ってくれてて、写真は3ヵ月の頃って
書いてくれてるんですけど、病院のWEBには・・・。
下から4列目の一番左。
3歳て!!!(笑) 超極小チワワやと思われてるわー!
しかもスムースの!(笑) ちゃいますねんって~~!(笑)
それにしても、今やてぃいだの洋服入れになってるバスケットが、
この頃は、唯一のてぃいだの移動手段でした。
懐かしいなぁ~♪ 今ではバスケットに入らんでぇー。。。

帰宅すると、やっぱりどことなく元気がなかったです。
こんなに色々あるオモチャの中で、唯一選んで離さないアレですよ、アレ!
私の履き潰した靴下です(爆笑) 一番お気に入りのようです。。。
棄てる予定のやつやったんでね。。。 安上がりな息子ですね(笑)
やっぱり目に元気がありませんねぇ。。。
動きも鈍く、じーーっと靴下を噛み噛みしとりました(笑)
朝イチに病院行って、お昼まで体調に変化が無かったので、
私はダイソーへお買い物へ!
やっと買えた!コレ!!!↓
マチ無しのジッパー1重の、冷凍バックには心もとないコレ。
てぃいだの洋服入れにうってつけなんです!!!
Sサイズは、タンクTなど夏用の薄手の服。 Mサイズは厚みのある服。
で、スティッチとかコート系になるとLサイズがいいです♪
や~これホント便利ですわぁ~♪
ダイソーって同じ商品がいつも買えるわけじゃなく、どこのダイソー行っても
これ売ってへんかったから、やっと見つけて爆買いしましたわ!(言いすぎ)
しばらくは、どんだけてぃいだの服が増えても収納できます♪
んが、洋服入れバスケットに納まらなくなったので、
別の洋服入れを作ろうと考え中です。。。

ファッションショー☆
ダイソーのあんまりイケてない服(笑)
袖がなんかおかしくないか!? って作り・・・(笑)
フリースで暖かそうやし、ドッグラン用に買ってみました。
色合いが気に入りました♪
で、やっと買ったコレ!Part2↓
指に巻いて歯を磨くように買いました♪
本来は歯ブラシを使う前に慣らす為の、「指磨き」の必需品。
てぃいだには最初はコットンパフを濡らして歯を拭いてて、
その内、ほんま早い内から歯ブラシ使ってたんで、ガーゼ使いたいなぁと
思ってたものの、ずーーっと歯ブラシ&コットンでした。
んが、歯ブラシで奥歯まで磨ける日もあれば、徹底的に拒否される
こともあって、指磨きの初心に戻ろう!ということで、買いました!
デンタルガムは動物病院専用の、アレルギー対策されたものが
今日売ってたんですが、どーーっも穀物系の原材料がひっかかるので。。。
なるべく歯ミガキやロープ噛ますとか、アキレスとかで口腔ケアできたら
いいなぁと思ってます。 でも年を重ねると口臭ケアなどで必要になるのかなぁ?
ま、それはその時に考えようっと♪

夜、抱っこをせがんで来たので膝抱っこ♪
寒い季節は、「かーちゃん抱っこ♪」ってねだってくるのが萌え(*´艸`)♡
んで撫で撫でしてると、耳の飾り毛にドレッド発見!!!
写真ちょっと分かり辛いですが、もうこれは手に負えないレベルの
ドレッドのかたまり!!! ハサミでチョキンしました。。。
で、静電気がハンパ無い!!!! 部屋の中が乾燥してるのかなー?
加湿付きのストーブなので、今日から加湿開始しました。
あと、グルーミングスプレーを買った方がいいかなぁ。。。
てぃいだのトリートメントを2滴、50ccの精製水で薄めたスプレーを
作ってみたんですが、耳の飾り毛はフワフワ過ぎて柔らか過ぎて、
なんかベチャッってするだけで効果薄そうです。。。
ちゃんとグルーミングスプレーを買った方がいいなぁと思って、
オススメのスプレーの情報を貰ったので、さっそく買ってみようっと♡
そろそろ、てぃいだ自宅シャンプーの時期なんですが、
いかんせん寒すぎて。。。
明日は我が家周辺も、雪がチラつくらしいですよ!!!(驚愕)
明日は1日家から出ない方針です!(笑)

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後458日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿