2016年10月6日木曜日

新システム☆トイレ!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day307

昨夜のてぃいだ君。 ちょっとだけヒマチー(ヒマラヤチーズ)あげました♡
一生懸命前足で固定してかじってる姿に萌え(*´艸`)♡
ワンコにも湧泉(ゆうせん)のツボがあった☆
人間も足の裏の腹中央にあるんやけど、万能ツボで私大好きな場所♪
お灸なんてここにすると全身がリフレッシュできて良いですよ~☆
ワンコも同じ、後ろ足の肉球の下のクボミを、上に持ち上げるように
軽く押してあげると良いそうな♪ わーーお♪
ワンコも人と同じで万能ツボですが、とくに腎臓系で、
利尿をうながすツボと言われているそうです♪
結石があるワンコなんかは良いかもしれませんね♪
夜、てぃいだのお手入れのときにちょっとムニムニと刺激しておきました♪


さて♪ 今朝はアラームかけて、ちゃんと朝起きました☆
毎日決まった時間に決まったことをするという習慣を付けるのは、
それが出来なかった時に、逆にワンコのストレスになるから避けた方が
良いらしいねんけど、朝はある程度早めにご飯あげて、
排泄リズムを作ってあげないとなぁ~と反省した次第であります。。。
今朝も元気にご飯モリモリ食べてます(*´˘`*)♡"

1歳を越えたので、ササミやアキレスなどのオヤツもあるということで、
ここ最近のご飯の量は、26g×2回♪ 1日約188kcal。
色んなサイトで必要摂取カロリーを計算すると、
だいたい1日284~293kcal必要って出るんやけど、ホンマか!?
この通りにご飯あげてると、1日90g近いご飯をあげることになる。。。
いやいやいやいや。。。 仔犬期じゃあるまいし。
現在、1日52gでもウンチの量が多いな~って感じで、50gに減らそうかな?
とも思ってるぐらい。
(ワンコは不要な栄養分はウンチで出すんですって!)
獣医さんに定期的に診てもらってても、「これ以上体重増えない方向で」
と言われてますしね~。 運動量の少ないてぃいだは、1日25g×2回で充分かも!
(注意)これはあくまでも、カナガンドックフードが良質でエネルギーが高いという
利点があるわけで、ホームセンターなどの安価の大袋の・・・のやつは
話しが全然違ってきますので、あしからず。。。

新システムのトイレで腰下げてるっ♡
防波堤シーツに向かって足上げる日もあるかもしれませんが、
今朝は腰下ろしてチッコ~~♪ いえーーーーい☆
ちょっとこっちを見ている感じが、かわゆす(*´艸`)♡ (完全にただの親バカ)
今までのてぃいだを見てると、この仕切りドアの向こう側に体半分を
出して、足上げてシーツにチッコかけてたので、
体半分外に出せないシステムになると、こうやってコジンマリしてくれるんです♪
これはイイ☆ かーちゃんお掃除楽になるわ~(*´艸`)♡
昨晩の分も溜まってたのか、洪水状態でたっぷり~♪
ヨシヨシ♪ よかよか☆ 健康、健康♪
トレイにぜ~んぶ収まって、大成功♪
お留守番以外は、メッシュガード無くてもいいかもな~。
無い方がお掃除楽チンやし~。
ウンチもいつもの場所で、立ち上がってウンチを下ろして(?笑)
朝イチで出来ました~☆ 今朝は順調順調♪
母親が大きなシーツなどを洗ったので、干しにベランダにやってきた。
てぃいだは私が居ると、他の家族が部屋に入って来ると
ひとまず吠えます。 んで、監視しております(笑)
今日は午後から一緒にゴロゴロしま~~っす☆
外はピカピカの秋晴れやけどね。 今日はのんびりします!
ちょっ! 枕代わりのタオルを噛み噛みするのヤメテー。
え?何のこと??
ぶひ~~。 眠い~~
外で音がしたり話し声が聞こえると、窓際パトロールです。
しっかりパトロールしてます☆

さて、メッシュカバーを外したおトイレですが、注意しておかないと、
てぃいだが掘って遊びます。 なんでですかねぇ??
さっそく掘って噛んでおります。 防波堤にしてるシーツは興味無いみたいですが、
このトレーにピッタリとはまってるシーツは掘りたくなるんでしょうね。。。
アカンよ!と言われて、しょげてる顔・・・(笑)
腕組みが人間ぽい(笑)
肝心のチッコ事情ですが、夜もしっかりと腰を下ろしてトレー内に♪
やや右側に腰を向けてるのは、やっぱり右側に飛ばしたいんやと思います。
いえ~~い☆ たっぷり出ました♡ 
トレー内に全部してくれたので、お手入れ楽ちん♡
ウンチはいつも左側なので、これまたトレットペーパーで摘んで、
ペットシーツを捨てれば、お手入れ完了♪
シッコがかかったトレーの淵を拭いて消臭♪
こんなにお手入れが楽なのは、仔犬期以来!
メッシュガードが不要って、後の掃除がめっちゃ楽です!
ただし、排泄時間以外はシーツ無しにしとくか、メッシュガードしてます。
シーツ掘るからねぇ。。。 なんで掘るんでしょ。。。

今日はたっぷり一緒にゴロゴロしたけど、夜も早めに一緒に寝まーす☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後388日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿